リョウタのひとり旅

飛行機の搭乗記や旅行の記録、たまに日常のことをどんどん記事にしていきます!!

こちらのブログにはアフィリエイト広告が含まれる記事も掲載されています

グループ旅行にもおすすめ!北海道グルメをたくさん楽しめる個室完備の海鮮居酒屋!!【函館海鮮料理 海寿】

お店概要

函館海鮮料理 海寿(北海道函館市豊川町24-6)

アクセス:函館市電魚市場電停より徒歩約4分

営業時間:16:00~23:00(水曜定休日

待ち時間:約20分

函館市電魚市場通電停を下車後函館駅方面を背にして右折、次の信号を左折して直進すると左手に見えてくるのが「函館海鮮料理 海寿」。

るるぶやまっぷるなどの旅行ガイドブックにも掲載される観光客にも地元の人にも大人気な海鮮居酒屋!

お店到着

f:id:ryouta_hitoritabi:20260513023922j:image

お店到着が19:50頃。

1階は水槽やテーブル席が並び、2階が個室エリア。今回はグループ旅行で比較的大人数(自分含めて6人)だったためなのか2階の個室エリアに通されました!もしかすると事前予約も個室に通される可能性アリ?

芸能人も多く訪れているお店らしく、壁一面にサインが飾ってありました!

今回注文したメニュー

・サッポロクラシック

・カニ釜飯

・カキ3種類(生ガキ・焼きガキ・カキ酢)

・刺身盛り

・イカ刺

・ホッケ

・コーンバター

etc...

ホント全部美味しかったんですが!、全部書くと長くなるので、特に美味しかったものをレビューとして書きます!書けなかったものは最後に写真だけのせます!

サッポロクラシック

サッポロビールの中でも北海道限定?のビールらしい。
お酒には全然詳しくないので、何が違うとかはわかんないですが、普通に飲みやすくて美味しかったです!

カニ釜飯

今回のメインディッシュ!
完成まで時間がかかるということなので最初に注文しておきましょう!

カニ汁もセットでついてきます!カニ汁は出汁が溢れ出ているまことに美味!

釜飯はカニの身が贅沢に入っており、よくかき混ぜて食べましょう!

釜飯が来るまでにたくさん食べましたが、余裕で入るくらい美味しかったです!

カキ3種類(生ガキ・焼きガキ・カキ酢)

左:生ガキ 真ん中:焼きガキ 右:カキ酢

柔らかくクリーミーなカキ!
個人的には広島のカキと並ぶくらいの美味しさ!広島・北海道のカキを制覇したら東京のカキには戻れないくらいの美味しさ!笑

刺身盛り

マグロ・サーモン・ヒラメ・ハマチ・タイ・タコの5種類の盛り合わせ!
どの刺身も鮮魚店直営店ならではの新鮮さ。

ヒラメがめちゃくちゃ美味しくて、同行者も最後にヒラメが美味しかった!と何回も言っていたくらい好評でした!

イカ刺

函館名物のイカ刺し。げその部分は最後に茹で・焼き・刺しのどれかで調理してくれます!
東京のイカは嚙み切れないものが多いイメージだけど、ここのイカは噛み切れるくらい食感がいいです!

根ホッケ

北海道サイズのビッグなホッケ!大きさもそうだけど、分厚さも北海道規格で分厚すぎー!柔らかく旨味も凝縮されていて美味しいです!

1口ほじくったら東京のホッケの3口分くらい取れたような気がする笑

コーンバター

北海道来たらとうきびっしょ!

トウモロコシ自体の甘みがすごく、とても美味しいです!

ホタテバター

これまた北海道サイズのホタテ!東京のホタテに比べて身が分厚い!

食べ応えがあっておいしいです!

 

◆食べログレビューはこちら!◆  

ttps://tabelog.com/rvwr/018510712/rvwdtl/B524183156/<

値段は他の居酒屋に比べ割高だけど、割り勘すればOK!

今回は自分含めてめっちゃ食べる人たちと一緒だったので、一人頭¥8,000くらい。旅行の時は胃袋が広がるのでしゃーない笑

久しぶりのグループ旅行でしたが、こういう居酒屋にいくとシェアしながらいろいろと食べられるので良さがでますね!

ひとり旅もいいけど、たまにはグループ旅行でいろいろと食べるのもいいですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!読者登録お願いします!

YouTubeもやっているのでチャンネル登録お願いします! 各種SNSもフォローお願いします!

YouTube

https://www.youtube.com/@ryoutatravel/featured

X

https://x.com/ryouta_youtuber

食べログマイページ

https://tabelog.com/rvwr/018510712/